経営戦略に詳しいランチェスター経営の竹田陽一先生は、
経営者の限られた時間予算の中で営業戦略・商品戦略については、
50%以上かけるべきだと述べられています。
人事については数パーセントの時間しか掛けられないと言われています。
確かにその通りです。
ところが実際にはどうでしょうか。
1.営業戦略
2.商品戦略
3.財務戦略
4.人事戦略
5.物流戦略
と分けたら、
本当に 1.営業戦略と 2.商品戦略 に関わる時間が、経営者の執務時間の50%以上になっているでしょうか。
逆に、3.財務戦略と 4.人事戦略 の時間が増えていないでしょうか。
そうであれば、それは、仕組みがないことに起因します。
その都度の場当たり的な対応をしていることを意味しています。
『仕組み』 とは、社長の価値観をベースに、問題を組織的に解決することを意味しています。
『仕組み』 ができれば多くの場合、社長が直接かかわらずに問題は解決していきます。
社長は、その仕組みの有用性を判断する業務へシフトしていくことです。
社長自身が全てを解決するという気持ちが強いのであれば、組織の規模を大きくしてはいけません。
スパン・オブ・コントロール(統制範囲の原則)というのがあります。
1人の社長が直接指揮命令できる範囲は8人〜10人だと言われています。
その人数を超えたら社長に代わって、
管理者が 『仕組み』 によって組織的に解決できるようにするべきです。
社長は組織的な問題解決能力の向上を目指すことです。
『仕組み』 をつくるということは、社長の大事な意思決定と同じことなのです。
それにより、問題解決のスピードが早くなります。
経営は問題解決のスピードで決まるのだから、その 『仕組み』 づくりを決断する社長の責任は重大です。
「人事制度=仕組みづくり」 の支援をいたします。
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近藤経営労務事務所
社会保険労務士 近藤 昌浩