人材育成・組織づくりのヒント / お知らせ
人材育成・組織づくりのヒント / お知らせ
作成日:2015/08/01
評価シートの作り方 (職能等級が9等級の場合)



 前回は2階層の説明でした。

職能等級が1等級〜9等級になると、この組織が3階層になります。

  〇一般職層

  〇中堅職層

  〇管理職層

この中堅職層も、評価シートの重要業務を決めることに苦労するようです。



大まかには、次のように捉えてください。

  〇中堅職・・・プレーイングマネジャー
            自分でも直接の成果を上げますが、
            部下指導により全体成果を上げることも求められる職層です。
 
  〇管理職・・・マネジャー
            マネジメントにより、組織全体の成果を上げることを求められる職層です。

上記のように、中堅職になると、一般職にはなかった部下指導という評価要素が入ってくることになりますので、ご注意ください。



ここでもう1つ、等級制を導入していると次のような問題が発生します。
1つのケーススタディでご説明します。

このケースの場合は、職能等級が5〜6等級から営業所長を任命することになっています。
このような場合に、次のケースが発生します。

 

等 級

対 応 職 位



6

営業所長

5

営業所長

4

 

  
  〇5等級であるが、営業所長に、まだ任命されていない A社員

  〇5等級であり、営業所長に、任命されている B社員 



この場合、どうしても営業所長用の評価シートが必要だと考えてしまいます。
つまり、中堅職用の評価シート1枚で A社員 と B社員 を評価できないと考えるのです。



しかし、ここで中堅職をこの考えで2枚の評価シートに分けると、次の問題が発生します。 

  〇中堅職の評価シートで評価された A社員の評価点数は、
                               高くなる傾向があります。

  〇所長職の評価シートで評価された B社員の評価点数は、
                               低くなる傾向があります。

所長職に任命されたために低い評価点数になってしまうとすれば、社員が所長になるのをためらうケースが生じます。



そのため、所長職の成長シートはあえて作らず、中堅職の評価シートで統一します。
もちろん期待成果は、営業所全体の成果(売上・利益)も入っています。

その成果を実現するために5等級の社員には、同じ重要業務を実行してもらいます。

例えば、
     〇部下指導・・・・・・という評価要素が入ります。

もし、組織上、上司と部下と関係がなく、問題があるのであれば、

     〇社員指導・・・・・・とする工夫も必要です。



ここの中堅職の期待像である部署全体の成果をマネジメントによって実現させるということは、
役職についている、役職についていない、は問題ではありません。


そして、次の所長を任命する時には、この5等級の中で高い評価点数を獲得した社員の中から任命していくことになります。
この方が簡単で運用しやすいのです。



A社員(次期所長候補)でも、この中堅職の評価シートが期待像ですから、これに従って自己育成するでしょう。

営業所長の不在の時に、積極的に所長代行を行うようになります。
自分にとってチャンスと考えるからです。

その逆は、所長になってから、所長の業務(部下指導)をすれば良いと考える消極的な社員になることです。



これは小売業の店長職においても同様です。
どちらの評価シートが社員を成長させるでしょうか。

考えてください。
これが仕組みというものです。





「人事制度」
で、社員の成長 業績向上の支援をいたします。

お気軽にご相談ください。

近藤経営労務事務所
 社会保険労務士
近藤 昌浩

 

 

 

メールアドレスをご入力ください。
無料メルマガ
強い会社を作る人事・労務情報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
   他では得られない情報を、
  あなただけにご提供します。

最新の内容は、こちらをクリック! 
「まぐまぐ!」 のメールマガジンで、
「強い会社を作る人事・労務情報」
を毎月2回 提供しています。




無料メルマガ

無料メルマガの登録
「まぐまぐ!」 のメールマガジンで、

「強い会社を作る人事・労務情報」
を毎月2回 提供しています。





マネジメントの役割が変わった
時代に合ったマネジメント
組織風土を改善するには
好ましい職場環境にしましょう
経営課題解決の目標管理
個人目標を考えることから始める
 採用の失敗、どうする?
採用面接での人物判断は難しい
 けしからん大きな狼
デフレ不況から脱却するヒント
優秀な社員とは?
我が社の優秀な社員像を明確に
1億円のアイディア
多忙で重要業務がおろそかに
時間外労働に必要な手続き
36協定を届出ていますか?
未払い残業代請求の問題
残業代を請求される企業が急増
ホーム・介護事業皆様へ

通常の会社とは少し違う難しさ
労働・社会保険の基礎知識
入社・退職・病気・労災の手続き
マネジメント力で定着率アップ
定着率はマネジメント力が左右

社員の成長の分析の仕方
社員を育成する基になります
人財成長事業拡大バランス
社員の成長が組織の拡大に
労働分配率を改善する
1人当りの収益拡大の分析
 年次有給休暇の計画的付与
以外に会社が知らないメリット
管理者の昇進・昇格は?
昇進・昇格基準をオープンに
人件費総額管理を始めよう
全社員で昇給・賞与原資を確認
どんな成長を目指すのか
ミッションを見直す時期

お問合せ
社会保険労務士 近藤昌浩
近藤経営労務事務所
〒818-0072
福岡県太宰府市青山2丁目16番10号
 
TEL: 092-920-2108
 FAX: 092-920-2109
メールでのお問合せ