人材育成・組織づくりのヒント / お知らせ
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作成日:2014/02/01
評価シートは、上司と部下のコミュニケーションツール



 部下の成果を向上させるのが上司の業務であるとすれば、評価シートはマネジメントツールです。

  A.部下にどのような成果どのくらい向上させるのか
                                  「期待成果」 の実現度

  B 成果向上のためには、
    部下にどのような業務どのくらい遂行させるのか
                                  「重要業務」 の遂行度

  C.その業務を実行するためには、
    部下にどのような知識・技術どのくらい習得させるのか
                                  ⇒「知識・技術」 の習得度

  D.BとCを実践するためには、
    部下にどのような勤務態度どのくらい遵守させるのか
                                  「勤務態度」 の遵守度


このマネジメントツールの活用が上司と部下のコミュニケーションを良好なものにします。
成長シートは、部下が成長するための計画書であり、そこには数ヵ月間の目標も設定されます。

そして、その進捗状況も確認できます。
その確認も上司・部下ともに同時にできます。

この確認をマネジメント日程として計画しておくのです。
一般的に言う、上司面談です。


ここでは大きな声も、感情の高ぶりも必要ありません。
多くの場合は 「褒める」 言葉が多く出るでしょう。

  「〇〇は、まだ不十分だけれど、○○は随分とできるようになったね」
この言葉が、いかに部下の ”内発的動機づけ” になるかは説明の必要はないでしょう。

部下はこの面談で気が付きます。
  「上司は、自分のために一生懸命に指導してくれている」


この思いがあるから、日常業務上での 「叱り」 の言葉にも耳を傾けるのです。
「叱る」 ことは目的ではなく、自分を勇気づける手段であることを理解させることが第一です。

これがないから、部下は上司の言葉を馬の耳に念仏のように聞き流すのです。



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近藤経営労務事務所
 社会保険労務士
近藤 昌浩

 

 

 

 

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