人材育成・組織づくりのヒント / お知らせ
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作成日:2016/02/16
目標を考える



 実現する方法が明らかになっており、誰でも実現可能なのが目標です。

この考え方で目標設定すれば、
「100%以上の実績」 は、「評価基準では 5点」  とするのが一般的でしょう。

でも、評価基準 「 5点」 が、「110%以上」 となっていたら、その目標は何を意味するのでしょう。
一考の余地ありです。


さて、熟考すべきはそれぞれの営業所(店舗)などの事業所の目標値です。
今までの事例から説明すると、次のことを忘れている場合が多いのです。

それは、
   目標設定するとき、その営業所(店舗)の
所長(店長)や
   
社員の顔を思い出しながら、目標を設定していること
なのです。

これは無意識の中でやっています。

   「彼なら、このくらいまでやれる」

   「彼なら、このくらいが限界か」

   「彼なら、このくらいで一杯だろう」

これは、所長(店長)・社員全員の能力判定を前提にしながら目標設定している姿が
そこにあります。

その所長(店長)の自己目標の設定としては、何も間違っていません。



しかし、例えば
次のケースが生じた場合は、どう評価し、処遇に反映させたらいいでしょうか。

  〇優秀な所長(店長)の  目標売上達成率の評価  5点

  〇普通の所長(店長)の  目標売上達成率の評価  5点

  〇見習い所長(店長)の  目標売上達成率の評価  5点

これは現実にあったことです。



この場合、そのまま同じように 5点評価し、処遇しますか。
多くの場合は、そうしていないでしょう。

もし、所長(店長)・社員に合わせて目標設定したら、充分あり得ることです。



そこで、目標設定する場合には、次の手順を踏んでください。

  @まず、全営業所(店舗)全体の売り上げ目標を明らかにする。

  A次は、営業所(店舗)別の構成員(所長・店長・社員)を考えずに、
                               その営業所(店舗)の難易度を分析する。



例えば、その難易度を決める要素は次の通りです。

   ・立地条件

   ・既存顧客数

   ・今後の見込客数

   ・マーケットシェア

   ・競合状態

   ・売場面積

   ・駐車場

   ・過去5年間の伸び率 など・・・

難易度を決める要素は、業種業・界よって違います。



しかし、今まで何を要素として考え、目標設定していたか分析すれば分かります。
これらを分析して、売上目標を設定するのです。

もちろん、この計算要素はオープンにします。
これによって適正に配分されると次の発表をしてください。

   「今回は、営業所
(店舗)別に各要素を分析し、次の目標になりました」

と発表し、どの営業所(店舗)を希望しますかと、所長に尋ねてみて下さい。



そのときに 『ある営業所(店舗)』 に集中するようなことがあったら、目標の設定が正しくなかった可能性があります。

このまま、目標達成率で評価するから

   「あなたは運がいい」

という発言がインフォーマルに生じるのです。



もちろん、絶対的に正しい全体目標の各営業所(店舗)への配分はできません。
しかし、これも精度を上げていかないと所長(店長)の正しい評価もできないのです。

この考え方が定着すれば、不振店や不振部署への管理職の異動も楽になります。
その上、管理職の評価が乱高下することも少なくなります。

この急激な評価の変化により、自信喪失してしまった管理者を多く見てきましたが、
こんな失敗も防げるのです。


 

「人事制度」で、社員の成長 業績向上 の支援をいたします。
お気軽にご相談ください。

近藤経営労務事務所
社会保険労務士
近藤 昌浩

 



 

 

 

 

 

 

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